私の日記

トップページは ここ      我が家の夕食日記は ここ
写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2023年6月18日(日)   宇都宮   
 6月の第3日曜日は「父の日」。
 貞治と美映からプレゼントをもらって、お父さんは大喜び!。
 貞治からは2つのプレゼント。
 まずは主人の大好きな牛肉、さっそく簡単に出来る牛丼を作った。
 肉厚なのに、柔らかい! 高級な牛肉はさすがの美味しさだねとお父さん。
 もうひとつは、かねふくの明太子。 びっくりの特大サイズで驚いた。
 1 kgで7本入りなので、平均で143gの重さになる。
 その1本を切ってお皿にのせた。 お父さんと2人で食べた。
 塩加減も辛さも、ちょうどいい〜。 美味しい〜 さすがのかねふく!
 そして美映からは5月の「母の日」の時に一緒に振り込まれた「父の日」のお金で
 主人がゴルフセンターまで行って買ってきたゴルフシューズ。
 週2回、ゴルフに行っているので、シューズもいたむよね。
 かっこいいシューズを、ながめて主人は嬉しそうだ。
 「母の日」にはプレゼントは当たり前のようになったけど、
 「父の日」にプレゼントをもらえるのは少ないみたいだと主人は、言っていた。
 ゴルフ仲間の人の話しらしいが。。
 そうかもしれないね。テレビでも、「母の日」は大騒ぎしているけど
 「父の日」は静かだね、(笑)
 子供たちに感謝の1日でした。 本当にありがとう〜

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2023年5月25日(木)   宇都宮   
小樽に住む妹がらアスパラが届いた。
アスパラは大好きなので、スーパーで売っている アスパラを買って食べたりするが。。
栃木県産のアスパラと比べると、やはり
北海道産の方が、美味しい気がする。
まずは茹でて、マヨネーズをつけて食べた。
定番の食べ方だけど、とっても美味しい〜
翌日は、バター炒めで。。
こりこりとした食感が大好きなのだ。
炒めすぎは、好みでないので気を付ける。
 アスパラはかけうどんに入れても美味しいし毎日、食べても飽きる事がない。
 明日の夕飯には生のアスパラを肉巻きにしてフライで食べる予定だ。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2023年5月15日(月)   宇都宮   
 5月の第2日曜日は「母の日」。
 忙しい毎日なのに、今年も子供たちは忘れずにいてくれた。
 貞治からはラインで、母の日のプレゼントに何か欲しいものある?と連絡があった。
 ネットで探してみるねと返事した。数日、考えて「帆立の刺身」にした。
 届いた帆立は大きなサイズの立派な帆立だった。
 自分では、なかなか買えない高級品! 主人も大好きなので、嬉しい夕食となった。
 アメリカに住む美映からは「お母さんの貯金通帳に送金したので、
 好きなものを買ってね」と、ラインで連絡があった。
 普段にはく靴が、少しくたびれてきたので、靴がいいと決めた。
 週3回位、通っている「カーブス」は、ゆっくり歩くと15分弱くらいかかる。
 シューセンターで、軽くて、歩きやすい靴を2足、選んだ。
 本当に嬉しい母の日でした。 子供たちに感謝の気持ちでいっぱいです。

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2023年1月3日(火)   宇都宮   
 貞治家族がお札を届けに宇都宮に来てくれた。
 お正月、長野県でスキーを楽しんだ帰りに埼玉県の狭山不動尊に寄って、
 護摩焚きしてもらったお札なので、ご利益があるような気がして有難いのだ。
 毎年、初詣に行っていた埼玉県の狭山不動尊だけど、私達が高齢になって、
 宇都宮から埼玉県まで車で行くのは無理になってしまったから。。
      長野 善光寺にて         お店の人が撮ってくれたピンボケ写真
 みんなでお寿司お食べたいと思って「すし華亭」に予約の電話をしたら、
 予約は受けつけていないので、皆さん並んで6時の開店まで待っていますとの事。
 みんな、お正月にお寿司を食べたいんだね。
 結局、3日は5時開店と分かった。4時頃から貞治が並んでくれた。
 1番前だった。(笑)
 やっぱり「すし華亭」は美味しかった。
 「まぐろ4点盛り」の他、いろんなお寿司をたのんだのに、写真を撮らなかった。
 美味しいお寿司を食べるのに、夢中だったのかな〜
 「すし華亭」は、今や高級寿司店の仲間入りだね。
写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2023年1月2日(月)   宇都宮   
 今年は79歳になる年です。 あと1年5ヶ月で80歳になるなんて。。
 私が若い頃、80歳と云えば、よぼよぼのおばあちゃんのような印象だった気がする。
 まわりには75歳過ぎても元気な人が、いっぱいいる。
 昨年9月から「カーブス」に通い始めて4ヶ月半がたった。
 筋肉がついたか調べる器械で計ってもらうと少しは、ついたようだ。
 「カーブス」の先生に、来年の目標はなんですか?と聞かれた。
 欲ばらずに、これ以上太ることなく、現状維持でと答えたら「そうですか」と。。
 もっと頑張って欲しいのかな〜(笑)

2023年1月1日 謹賀新年     

写真の上をクリックすると大きな写真になります。
 
 2023年1月1日(日)   宇都宮   
 明けましておめでとうございます。
 貞治が毎年、送ってくれるお節と私が作ったいつもの煮物類のお正月料理。
 歳を重ねるごとに、お節料理を作るのが面倒になっているので、美味しいお節を
 送ってもらって本当に助かるし、嬉しい。感謝、感謝です。
 和の重=黒豆、紅白千代呂木、紅白蒲鉾、田作り、栗きんとん、いくら、柚子伊達巻き
     数の子、鶏けんちん巻き、白ひらす西京焼き、はじかみ、竹の子、牛蒡
     蓮根、梅花人参、豆慈姑
 洋の重=ロブスター、帆立スモーク、マロン赤ワイン煮、タンのパイ包み、
     牛フィレ肉のロースト、スモークビーフ、エビのエスカベッシュ、 
 中の重=白菜甘酢漬け、蒸し鶏、エビチリソース、焼き豚、クラゲの冷製
     合鴨スモーク、帆立照り焼き、エビすり身の卵焼き、椎茸醤油煮
 「ホテルニューオータニ」のお節3段重です。


2022年1〜12月の日記
2021年1〜12月の日記
2020年5〜12月の日記
2020年1〜3月の日記
2019年12月の日記
2019年11月の日記
2019年9〜10月の日記
2019年7〜8月の日記
2019年5〜6月の日記
2019年3〜4月の日記
2019年1〜2月の日記
2018年11〜12月の日記
2018年9〜10月の日記
2018年7〜8月の日記
2018年5〜6月の日記
2018年3〜4月の日記
2018年1〜2月の日記
2017年12月の日記
2017年11月の日記
2017年9〜10月の日記
2017年8月の日記
2017年7月の日記
2017年6月の日記
2017年5月の日記
2017年4月の日記
2017年3月の日記
2017年2月の日記
2017年1月の日記
2016年12月の日記
2016年11月の日記
2016年10月の日記
2016年9月の日記
2016年8月の日記
2016年7月の日記
2016年6月の日記
2016年5月の日記
2016年4月の日記
2016年3月の日記
2016年2月の日記
2016年1月の日記
2015年12月の日記
2015年11月の日記
2015年10月の日記
2015年9月の日記
2015年8月の日記
2015年7月の日記
2015年6月の日記
2015年5月の日記
2015年4月の日記
2015年3月の日記
2015年2月の日記
2015年1月の日記
2014年12月の日記
2014年11月の日記
2014年10月の日記
2014年9月の日記
2014年8月の日記
2014年7月の日記
2014年6月の日記
2014年5月の日記
2014年4月の日記
2014年3月の日記
2014年2月の日記
2014年1月の日記
2013年12月11〜14日の日記
2013年12月10日の日記
2013年12月7〜9日までの日記
2013年12月2〜5日までの日記
2013年11月の日記
2013年10月の日記
2013年9月の日記
2013年8月の日記
2013年7月の日記
2013年6月の日記
2013年5月の日記
2013年4月の日記
2013年3月の日記
2013年2月の日記
2013年1月の日記
2012年12月の日記
2012年11月の日記
2012年10月の日記
2012年9月の日記
2012年8月の日記
2012年7月の日記
2012年6月の日記
2012年5月の日記
2012年4月の日記
2012年3月の日記
2012年2月の日記
2012年1月の日記
2011年12月の日記
2011年11月の日記
2011年10月の日記
2011年9月の日記
2011年8月の日記
2011年7月の日記
2011年6月の日記
2011年5月の日記
2011年4月の日記
2011年3月の日記
2011年2月の日記
2011年1月の日記
2010年12月の日記
2010年11月の日記
2010年10月の日記
2010年9月の日記
2010年8月の日記
2010年7月の日記
2010年6月の日記
2010年5月の日記
2010年4月の日記
2010年3月の日記
2010年1〜2月の日記
2009年12月の日記
2009年11月の日記
2009年10月の日記
2009年9月の日記
2009年8月の日記
2009年7月の日記
2009年6月の日記
2009年5月の日記
2009年4月の日記
2009年3月の日記
2009年2月の日記
2009年1月の日記
2008年12月の日記
2008年11月の日記
2008年10月の日記
2008年9月の日記
2008年8月の日記
2008年7月の日記
2008年6月の日記
2008年5月の日記
2008年4月の日記
2008年3月の日記
2008年2月の日記
2008年1月の日記
2007年12月の日記
2007年11月の日記
2007年10月の日記
2007年9月の日記
2007年8月の日記
2007年7月の日記
2007年6月の日記
2007年5月の日記
2007年4月の日記
2007年3月の日記
2007年2月の日記
2007年1月の日記
2006年12月の日記
2006年11月の日記
2006年10月の日記
2006年9月の日記
2006年8月の日記
2006年7月の日記
2006年6月の日記
2006年5月の日記
2006年4月の日記
2006年3月の日記
2006年2月の日記
2006年1月の日記
2005年12月の日記
2005年11月の日記
2005年10月1日〜10月31日
2005年9月1日〜9月30日
2005年8月1日〜8月31日
2005年7月1日〜7月31日
2005年6月1日〜6月30日
2005年5月1日〜5月31日
2005年4月1日〜4月30日
2005年3月1日〜3月31日
2005年2月1日〜2月28日
2005年1月1日〜1月31日
2004年12月1日〜12月31日
2004年11月1日〜11月30日
2004年10月1日〜10月31日
2004年9月1日〜9月30日
2004年8月1日〜8月31日
2004年7月15日〜7月31日

    トップに戻る